TAI-TOWN

2017-08



楽器隊

タイが行っている幼稚園では鼓笛をやっている。

岡崎の中では、かなり鼓笛の練習が厳しいと評判になっていた。
今は、昔ほどではないみたいだが。

今年 タイは年長。最後の鼓笛隊になる。
小学校では人数が少なすぎて鼓笛隊などない。

タイはずっと、鼓笛隊の中の 楽器隊をやりたがっていた。

楽器隊と言うのは 鼓笛隊のなかでも中心の役割を担う子供達。

まこと幼稚園の鼓笛隊は 過半数がメロディオン(ピアニカ)で、弾けなくても さほど問題ない。
しっかり行進が出来て まっすぐ立ていれればOK。
曲は 楽器隊がしっかり演奏してくれるから。

楽器隊の中には キーボード 鉄琴 大太鼓 中太鼓 小太鼓 トリオ(ドラム)etc
楽器隊に選ばれると 毎朝 朝練がある
楽器隊は かなり しごかれる らしい


今年の運動会は10月11日。
本当は、とっても大切な友達の結婚式が10月10日にあって、結婚式に参列すると運動会にはでられない。究極の選択。
当初はタイ「絶対結婚式に行く」って言っていたのだけど。
年長になると、「やっぱり俺、楽器隊がやりたいし、リレーもでたい」って言いだした。

楽器隊がやれる保障は 全くなかったんだけど、 タイの気持ちを大優先に考えて涙をのんで結婚式を辞退させてもらった。(未練タラタラ・・・)


今日、先生から発表があった

タイ 楽器隊に選ばれた!

良かったあ! 本当に 良かった! 
すっごく嬉しい!
思わず拍手してしまった。

タイも満面の笑顔で 楽器隊?
俺 楽器隊?って 嬉しそうに!
大変なのは これからだけど、願いがかなって よかったね。


4/27 幸せなタイ

今日 タイが幼稚園から帰ってくる時、車の中で 随分疲れた様子だった。

何かあったかと 思って 
「今日 幼稚園 どうだった?」って聞いたら
「良かった」と言った。

いつもと 同じ感想ではあるが、(言葉の使い方が変?な気がするけど、ま、いいっか)

今日は、そうだ!と思って。
「じゃ、いくつ 良かったことがあった?」って聞いてみた

タイは 「う~ん 100個」って笑って答えた。

「へえ、凄いね!因みに悪い事はいくつあった?」って聞いたら、

タイは 「0」と即答した!

平和だなあ!

「そっかあ!タイは幸せだねえ!」(笑)

タイ(笑)

タイとパンダ

タイがついこの間まで反抗期だった!

そう最初の反抗期は3歳になる前後3ヶ月くらい。
その時は、自我が出てきて私の都合で動けなくなってたかな!
ペースが崩されて ちょっと戸惑ったりしてたけど、自然にまた馴染んでいったなあ。

今回は年長になる2ヶ月前くらいから。
とにかく、すぐ 怒った口調で 素直じゃなかった。
「もう、今やるっていってるじゃん」「ママが言うから やる気がなくなった」とか。
呼んでるのに返事をしないから、何回も呼ぶと、「だから、返事してるじゃん」って怒って言ったり。(返事してないくせに)
もう、とにかく怒ってばっかり!
真剣、私の料理の栄養不足が原因じゃないかと 思ったよ!
たぶん反抗期だったと思う。

この反抗期が ある時、ぴたりと終わった!

4/18,19とアドベンチャーワールドにパンダを見に行く予定だったけど、タイが前々日の木曜日から熱!インフルエンザB型にかかってしまった。泣く泣く パンダはキャンセルした。

私の実家の親と姉家族と一緒に行く計画だったから、私達家族だけキャンセルして、親と姉家族は行ってきた。
お土産に小さいパンだのぬいぐるみを貰った。
大小のパンダ。
タイ曰く 「お母さんパンダと 赤ちゃんパンダ」だそうな。

そのパンダが我が家に来た途端、タイの反抗期が終わった。 (びっくり)

赤ちゃんがえり?と思うくらい 幼稚い!
?????

毎晩 パンダを抱いて寝る。夜中 タイが布団を蹴飛ばすから パンダは布団の外へ!
朝、タイは「なんでパンダちゃんは いつも 朝起きると 布団から出てるんだろうね?」って言うし。
とにかく、朝は パンダを抱っこして起きてくる。
「俺は パンダを 育ててるんだ」とか言ってるし、ひたすらパンダちゃん!

幼稚園に行くときは「パンダちゃんバイバイ!言ってくるね」ってよしよししてる。
幼稚園から帰ってきてからも お外へ パンダを連れて行く。
ポケモンで遊んでるときは、パンダちゃんは ソファーに座らせてる。

また、パンダを抱っこしてるタイの格好が可愛いいんだけどね!(親ばか)

でもちょっと、摩訶不思議!

タイが心穏やかになって 本当に良かった!
今暫くは 様子見だと思って 見守っているけど・・・。「ま、いいっか!穏やかだもんね」

タイの心境の変化に私が戸惑っている次第です。

4/3(金)10分の1のヴァイオリンとタイ

今日は ヴァイオリンのレッスン!
あんまり練習できてないのに 平気そう!
でも、案の定 出かけ間際 「嫌よー」発言!
やっぱり!
でも行きましたよ。

ヴァイオリンを少し大きいのに変えてもらいました。

待ちに待った1/8のヴァイオリン!
手にとって見ると やっぱり少し大きくなったから 戸惑っていた。

でも、音は大きくなって今までのより綺麗にでる。
違うもんだね!
今までの1/10のヴァイオリンも可愛く綺麗な音を出してたけど、今度の1/8のも はなまる!
今度のヴァイオリンは1978年に製造されたから31歳ね!
1/10は2004年だったからタイと1年違いだったね。

レッスンが終わって車に乗るなり行き成り
「ワ~ン」と泣き出したタイ!
びっくりして聞いてみると、
「もう今までのヴァイオリンに会えないから 悲しいの~ ワ~ン」って
泣いた。

親ばかですが タイが可愛くて仕方ありません。
「そっかそっか!悲しいね!いっぱい弾いてあげたから きっと喜んでるよ!
可愛い子だったもんね!うんうん!わかるわかる!」
「本当にタイは優しい子だね」
「今度はまた1/8のヴァイオリンもい~っぱい弾いてあげよう!ね」って言うと

「うん」って答えてくれました!

ちょっと古い記事 2009/2/12

嘘をつく
ごまかす・・・「誤魔化す」って書くんだ!へえ!
内緒にする

大人が平気でしてる事なんだよね!
我が子にはそんな事はして欲しくないって思うのは理想論?

悪い事だと思ってても 欲望に勝てずやってしまう。
・・・我慢が足りない?常に甘やかされてる?

言えば怒られるから 言わない。
・・・常に怒られてる?

でも、ばれてしまったから 誤魔化す。
・・・自分を正当化しようと知恵を絞る?

色々経験して成長していくんだよね。

この間さ、ショックな事件があったんだ。
幼稚園のとき自分もしたことあるから、母にしかられた様にタイにも叱った。
母が泣いて私を叱ったから鮮明に覚えてる嫌な思い出!
タイにもきっと残るだろうな!

ちょっと きつく叱りすぎたかな?

最近甘えん坊を治そうと 突き放し気味だから、信頼関係が危ういかなあ?
タイからしたら、「いつも怒ってるクソばばあ」 みたいに見えてるだけかも

タイの顔を見ると、私に対して笑顔があんまりないかも。
怒られて間がないから仕方ないか。

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

